斜線堂有紀の2020年を語る

あけましておめでとうございます。斜線堂有紀です。 個人的な転機であった2020年を振り返る記事を書かないのもな、と思ったので書いておこうと思います。正直、目が回るほど忙しかった! 1月から12月までずっと走り続けていた気がします。本当に楽しかったで…

人生初の羊羹を語る

生まれて初めて羊羹を食べた。 これは人生初の羊羹 pic.twitter.com/8iPjDM3n0v— 斜線堂有紀 (@syasendou) 2020年8月13日 二十五年以上生きているが、羊羹を食べたことが無いと言ったら、どんな人生を送ってきたんだと言われてしまったが、割と普通に生きて…

どうにもピーキーな記憶力を語る

記憶力がピーキーである。自分の記憶力がどれくらい使いにくいかというと、ロマン砲くらい使いにくい。特定のものに対する記憶力は働くのだが、覚えられないことは全然覚えられない。まあ、読んで面白かった小説や観て感動した映画のことは忘れないので、そ…

助けて!眠れないんだ!あるいは『永遠の遠足前』を語る

眠れないんですよ!!! いや、本当に眠れなくて困っている。こんな記事を書いている場合じゃないのだが、私はちゃんとお風呂に入り12時前にベッドに入ったのだ……。それから2時間も天井を見つめ続けてたらこうもなってしまう。本当、2時間あったら何が出来…

永遠という言葉を思いついたやつと仲良くはなれない(ということを言うような十五時間前の自分とは仲良くはなれない)

元サークルメンバーで宅飲みしていた先輩の家を眠いとかいう理由で離脱し、家に帰ってシャワーを浴びて目が冴えたのでこの文章を書いている。 もし友人達がこれを読んでいるとしたら、こんな後で読み返して後悔するような謎ポエムを書くくらいなら、どう考え…

2019年上半期に書いたものについて語る

修羅場だな、と思っていたら既に2019年が半分終わってしまっていた。衝撃だった。ここ半年はありがたいことに絶え間なく何かしらの依頼があり、忙しくさせて頂いた。本当にありがとうございます。これらの全ては読者の皆さんがこの二年間しっかり推してくだ…

「特に旅行する気も無いのに空港に行くことで名探偵と対決する」を語る

最近ミステリー小説を書いている。ミステリーとは謎がある物語である。ミステリーというジャンルは物凄く懐が広いので、謎が無くてもミステリーだったりするのだが、往々にして謎がある。そして、謎がある物語には大抵の場合「推理」がある。 この推理、問題…

無限に増えていくチンジャオロースと愛を語る

食べるのが好きだ。人生は大変なことが多いので、ご飯を食べている時だけが幸せな時と言っていい。人生なんて爪を剥がされながらたい焼きを食べているようなものだ。(これはたい焼きがとても好きなことを示す文章です) まだ大学に通っていた頃、某所でアルバ…

1000円自販機(高級カレー編)を語る

私はもう何も知らない子猫(キティ)ではないので、手の中の1000円がPS Vitaや3DSに変わるなんてことはそうそう無いと知っている。マジカル自販機による錬金術が発動することは殆ど無い。チュパカブラと遭遇するくらいの確率だ。私はもうそんなものに夢を見ら…

生ハムの原木を食べる会を語る

コンビニで生ハムのパック(45g)を買った時、私はとても幸せだった。生ハムは美味しくて口当たりが良くて、ついでに生だからだ。生ハムが好きな理由にその名前がある。私は生きているものが好きなのだ。 ところで、これを見て欲しい。 https://www.amazon.co.…

タワー・オブ・テラーから逃げ続けてきた人間の半生を語る

先日友人とその話題になったので、懺悔の気持ちを込めて書いておく。何のことはないが、考えてみれば私の人生はタワー・オブ・テラーと共にあったので、ここに記録しておきたい。これから、十年以上隠し続けてきたことを告白する。 私はタワー・オブ・テラー…